自分がどうしたいのか分からなくなる時



が、たまにあります。
病んでるわけではありません🙂







本日、一年半続けていた事が終わり
私にとってひとつの節目となりました。


私の体質的になのか、経験上
溶け込み、離れて分かることがあります。
離れると、浮上してくるものがあるので
それについて書いてみたいと思います🙂




本日終わったコトは、
特に気合を入れてやっていたコトでもなく、
終わったあと、
「終わったー!スッキリした〜!!」
といった感じでもありませんでした。


「終わったんだなぁ」
そんな感じ。




終わって呼吸は通るようになった
感覚はありました。
そこにいると、
自分の心を抑え、殺している
自分がいたのでね。



そう考えると、
以前ほどオンオフの差が激しく仕事をするということをしなくなったのだなぁ。
と思います。
ただ、違う意味で力を入れるというか
鎧を身につけるような
何かを守って働きに行く
という感じはありました。





今日、帰宅して
ご飯をつくって
少し髪の毛削いで
(何かの節目で落としたくなる笑)
お風呂を掃除して
久々に湯船に浸かって
いま、布団に入りながら
こちらの記事を打っていますが
ふと
「私、何がしたいんだろう?」
と急に我にかえりました。




大好きな田舎から、都心部へ越してきて
多くの人たちが動き回る中に身を置いて働き
それ以外にもやることがあったりなんだりで
心が置いてけぼりになってしまっていたかもしれません。




自分の選ぶ方向というのは
結局は分かってはいるのだけど
流れに巻き込まれて流され流され、
一旦立ち止まり、自らの心に聴く。
ということを一切出来なかったな。


だから、一気にチカラが抜けて
ソレがなくなり、我に返った時
こういう事を思うのだなと。




私は基本的にどんな場所でも
楽しいなと思えてしまうので
「楽しい」には「楽しい」
から、それはそれで楽しいのだけれど

また違う意味での楽しい、
自らの心から「楽しい」ことが
出来ていなかったな、、と
ここ最近を振り返ってと思うのです。




今回終わった「コレ」を選んだ理由がまず
自ら選んだものでなく、
他者に急かされたことによって選び始めた「事」でした。



その一年後にはじめた事がありますが
ソレは、私自らの意思で始め、
身を置くと決めた場所です。
やっぱりこちらにいる時のほうが
私の心、魂がたのしんでいるような
感覚があります。



頭で考える「たのしい」
も、
自分の心が「たのしい」
も、
たのしいという言葉は同じですが
意味が全然ちがいますね。



頭でたのしいと考えたり
自分の心よりも他のことが頭に浮かんで
そちらを選んで選択してしまったりね。



心からたのしい。
心から好きなもの。
心から湧いてくるもの。
「心から」に意識を向けてみる。





というわけで、
何がしたいのか
わからなくなってしまっていた
そんな自分に気がつき
自分の心、時間を取り戻しつつあるところでまた一歩ずつ歩んでいきたいと思います😊


ベランダのビオラも
盛り盛りしてきました🙂✨

Anima〜healing space〜

しなやかに、強く。 軽やかに、清々しく。 身体の内側に耳を傾け、 自分の音を聴きましょう。 メニューに関しては上部menuをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000