自分がどう感じ、どうしたいか、ということ。

こんにちは𓆸



2月頃から、ここ最近まで個人的にはとても大きな ゆらぎ がありました。
そして新たなステージへと突入しつつあります。




今までの自分がいた世界とは違う。
いま、私自身が向き合っているテーマは
お金と自立、です。
"自分の力で産み出すお金"
というものと向き合っています。



お金に関しては、
正直困ったことが無いのです。
ある分で生活します。
そして、入ってくるのです。

ただ、それは自分で稼いだお金ではない
そのお金が入ってきます。


今も、正直に言うと困っている
というわけではありません。
だからこそ、甘えずに
向き合わないといけない部分と考え
勉強しております。

わたしはダメ人間だと熟思うのです。




その世界の先輩方の話を聞きながら
世界へ巻き込まれながら
インプットをしたり
アドバイスを受けたり
そんな中で、私の心の動きも激しく
未知の世界では少しばかり疲れることもあることを思い出しました。

個人的には厳しいこともたくさん言われ
心も折れそうになりましたが
立ち直り、今この記事を書いています。笑




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



【自分がどう感じるか、どうしたいか】




人は、居心地の良い場所を選びたい。

居心地の良さは、
自分がストレス無く過ごす安定した日々を送ることが出来るけれど
そこに居続けることで重みが増す。

"ただそこに居るだけ"のおじさまとか
"自分がこの世界で偉い存在"と勘違いする管理職者

とか、よく見かけますね。






私も居心地の良い場所に居たい
と思いますが
居心地の良い場所に居続けたら
自分がダメになることを分かっています。




わたしはそういう人間らしく、
一か所に居続けることができません。
できません、というか
許されない…という言い方が
正しいかもしれません。

自分の想い のとおりに、いきません。






そんなこんなで、
居心地の良い草津から離れ
今、新たな世界で生活をしているわけなのですが
日々、色々な気づきを与えられています。


自分の思い込みで世界を見て、
思い込みの世界を生きている。
そんな人間は多いのかもしれませんね。



個人的には昨年あたりから、
ぐわーっと、地に縛られるような、
引き寄せられるような感覚がありました。
"自分"という世界に入り込んでいるなぁ…
と感じるのが強かったのです。


東日本大震災の起こる前の数年間、
東京で暮らしていたとき
あの時と似たような感覚があります。
星周り的にそのようなサイクルのようです。





コロナ禍という時代がつくられ、
それぞれが"自分の想いを深く感じる"
ということが出来ました。


その感じた想いは、
自分の世界を創造する
大切な原動力となります。



自分の心で感じた想いは
他者へと押し付け、強要する
のではなく

【自分の心で感じた想い】
から
【自分の世界を創造=つくる】
してゆく原動力となります。




広い目で見るとそうですが、
会社内等でも同様の考え方ができます。





外の世界に巻き込まれずに
自分の世界を自分で築いていきたい。
自分の木を育んでいきたい。
というあなた様へ。


わたしたちは、生きている限り
様々な人と関わり合います。
その様々な人たちと関わり合うことで
心が動かされます。


そのとき、
自分の感じた心を
拒否したり、否定したりすることなく



自分がどう感じるか…
ということを大切にしていくよう
心がけてあげましょう。


外の世界(人びと)に
巻き込まれることが多い方ですと、
その【自分がどう思うか】
という部分を置き去りにして
どんどん時間だけが過ぎていきます。




各人、人生のスピード感は違います。
それは見た目で分かるものではありません。
ですので、"自分で言う"
ということも大切になってきます。



外の世界と関わり、
ペースが乱れ気味になったら
まずは自分自身のペースへ戻しましょう❁
休息します。
何も考えず、自分の心地よい…に
集中できる時間を作ってください。





そして落ち着いたら
自分の心と向き合ってあげましょう。







自身の心を動かす事象が起きた際
あなたは、どう感じましたか?
ということはまず大事ですが
そして、あなたはどうしたいですか?
ということが、次のステップとなります。



それが、自分自身のエネルギーを
肉体の外へ放つということ。
自分というフィルター=肉体を通し
言動によって、何を伝えてゆくのか。



最終的に、自身の肉体の外へ放たなければ
自分が何者なのか。
自分が世界を創ることもまず出来ません。



大切な人や、尊敬する人ほど
相手の言うことはすごいなと感じ
同調してしまいやすくなりますので
"自分はどう思うか"
ということを、考えてみるとよいかもしれません。

この人の
こういう部分は共感できるけれど
こういう部分はわたしは違うなぁ
という感じで、完全に同調しないよう
関わる人びとと起きた事象によって
自分自身をつくりあげていきます。







わたしたちは、
たったひとりの存在で
ひとりひとりに秘められた
可能性があります( ◠‿◠ )
そんな自分の中にある光を
大切に温め輝かせて
周りへ繋いでいきましょう✨




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈




ココナラにて、
メールカウンセリングをはじめました𓃲
まだ始めたばかりなので、
不慣れで分からないことばかりですが
うまく活用していけたら
良いなと思います^^



Anima〜healing space〜

しなやかに、強く。 軽やかに、清々しく。 身体の内側に耳を傾け、 自分の音を聴きましょう。 メニューに関しては上部menuをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000