自然に生きる、自然体で生きる、自然を愛する

2022/4/19〜
2泊で草津♨️へ帰りました。



今回メインはいつものポイントでの山菜採りだったのですが、生憎少し早かったようです。





1日目は、パートナーの熱望で釣り🐟

草津に住んでいた頃、
いつも行っていたポイントでの釣りです。
もっと奥まで行くのですが、今回は手前で。




2時間くらい滞在。
わたしはその間、山菜を見つけていました!
いつものポイントはまだ早かったのですが
これ、山菜っぽくない?と思うものを発見し、その場では採らなかったのですが
後々調べると『カンゾウ』というものだったようです。
オレンジ色の百合に似たお花を咲かせます。

スイセンと間違いやすい為、注意なのですが
今時期はスイセンのお花が咲いているので間違うことはほぼ無いとは思うのですが
スイセンの方が葉先が丸く、肉厚で
カンゾウの方が葉先が鋭く、ペラペラです^^
お花が咲いていない時期は注意しないといけません。




そんなこんなで
何とか彼が一匹、釣ることが出来ました🐟


その場で内臓を取り除き、
いつも家に持ち帰って塩焼きにして頂いていたのですが、今回は彼の実家へお渡ししました。




『今回の、大きいね』
なんて話をしながら、内臓を取り除くために刃を入れて、その光景を見ながら色々なことを考えてしまいました。



当たり前に頂いている命は当たり前ではないな。と。
生きるために、命を頂く。
自らの手を汚して、その命を取り入れる。
命の循環。
わたしたちは、生かしてもらっている。




帰り際に彼がまさかのポイントで
こごみを見つけて、
いくつか採って帰りました。




今回の宿泊は、以前勤めていたホテルです( ◠‿◠ )


素敵な場所で働かせて頂いていたこと、
誇りに思います。

この場所は、無くしてはいけないと思う。
ここにいられる人たちには、守っていってほしいです。




深夜にゆっくりできる貸切の温泉がわたしは大好きです✨✨


Anima〜healing space〜

しなやかに、強く。 軽やかに、清々しく。 身体の内側に耳を傾け、 自分の音を聴きましょう。 メニューに関しては上部menuをご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000